FC2ブログ

今日のお稽古

06 06, 2009
今日のお稽古は、
年配のベテランの方々がみんなお休みで、
私よりも若い方と2人だけでした。
しかも、その方は用事があって
お炭と続き薄をなさっって、
お稽古を早めに切り上げてお帰りになったため、
その後は、先生と2人だけでお稽古をしました。

お濃茶を点てて、お棚の総飾りを行い、
続いて薄茶を点てて、薄茶を自服させて頂きました。

お濃茶はなかなか、細かなお作法がなかなか
覚えられず、つい、詰まってしまいます。
お客様とお話をしながらでも、
手が自然に動くようになるりたいです。
何年かかることやら。(^^;)

今日のお濃茶のお茶碗は、
先生が先日、沖縄でお求めになった物で、
壺屋焼の焼き締めのお茶碗でした。
とっても落ち着いた色で、素敵なお茶碗でした。

薄茶のお茶碗は、ガラスの作家物でした。
今日はお香も白檀で、それぞれのお道具も
どこかオリエンタルな雰囲気があり、とっても素敵でした。
そんな中で、先生2人きりのお稽古なんて、
めったになく、いつもよりは少し緊張してしまいました。
お水屋の最後の片付けも、いつもは先輩方と一緒に行うので、
全部は分かっていなかったのですが、
今日はとっても勉強になりました。

こちらの茶花は4月のものですが、
ご紹介したかったので、upします。
鯛を釣ったように見えるので、”鯛釣草”。
どうしたらこんなお花ができるのか、不思議ですね。
鯛釣草090404


こちらは”一人静か”
この棒のようなお花がすぐに散ってしまうので貴重です。
一人静か090404


そして、こちらは”いかり草”です。
いかりの形に似ていますね。
いかり草090404



今日は、これから自宅で、ashtanga yogaのpracticeをする予定です。





ご訪問&お読み頂いてありがとうございます!

ヨガ、ピラティス、ローフード、ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビなどの
情報満載な多くの方々のblogにアクセスできます!
良かったら下のバナーから訪問してみて下さいね!
ランキングバナーになっていますので応援も宜しくお願いしま~す!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ 

スポンサーサイト



0 CommentsPosted in 茶の湯

「旅だんす」と「羽釜」

04 04, 2009
旅ダンス090404

今日は、お稽古に行く前に、「旅だんす」に会えるといいなぁ、
なんて思いながらお稽古に行きましたら、なんと、先生が
「旅だんす」を準備して下さっていました。嬉しい!

暖かくなってきて、そろそろ旅、旅と言えば「旅だんす」
いつ出して下さるかなぁって思っていました。

昔は、これを持って外でお茶を点てたのですねぇ。
実際の物はもう少し小さかったそうです。




芝点て090404

そして、「芝点て」のお稽古もしました。
昔は芝生の上で行う為、「旅だんす」の中の
2段目の棚を芝生の上に敷いてお茶を点てたので
「芝点て」と言うのだそうです。
「旅だんす」で3通りのお稽古をしました。

それにしても、「旅だんす」って素敵!
邪道ですが、小物棚として飾っておきたいです!
インテリアにしても素敵そう!なんて思いながら眺めていました。




羽釜090404

炉も今月で終わりです。
去年は「釣釜」だったので、今年は「羽釜」にしたそうです。
「羽釜」は「すき木釜」とも言うそうです。
すき木を中の炉淵にセットしてその上に羽釜を置きます。
ごとくがないので、炉の中がスッキリとしていて、
いつもと違ったお炭の景色でした。








茶の湯がお好きな方のブログにアクセスできます!
良かったら下のバナーから訪問してみて下さいね!
ランキングにも参加していますので応援も宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ




0 CommentsPosted in 茶の湯

「利休にたずねよ」!

03 15, 2009
利休にたずねよ





先週のお稽古で、
一緒にお稽古している年配の男性の方から、
この本を面白いからぜひ読んでみてと持って来られたので、
お借りしました。
読み始めたところですが、
利休の切腹にまつわる出来事が短編的に描かれていて、
歴史が苦手な私でも面白いと思えるのでおすすめです!
この頃は、そうだったのかなぁ、とか、そんな風に思っていたのかなぁとか、
勝手な憶測ですが、色々と想像力を駆り立てられて面白いです!

興味のある方はぜひどうぞ!
また、全部読み終わったら感想などをupしようと思います。



茶の湯がお好きな方のブログにアクセスできます!
良かったら下のバナーから訪問してみて下さいね!
ランキングにも参加していますので応援も宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
0 CommentsPosted in 茶の湯

今日のお稽古

03 08, 2009
今日のお稽古は、諸飾りから始まりました。
炭点前の時に、お正客をするのは初めてだったので、
お声をかけるタイミングを間違えないようにと思い、
いつもより少し緊張してお稽古に望みました。

先月まで四畳半のお稽古だったので、今日はいつもの広間に戻り、
お点前が遠く感じました。
お香を入れたとたんに香りが聴こえてきて、和みますねぇ。

お掛物は、「念花開」念じれば花開く、良い言葉ですね!
念が大きく書いてあり、それを見ながら、
念って「今の心」かぁと、改めて思いました。
毎年この時期になるとこのお掛け軸にお会いします。

お花はあじさいの枝と、王冠椿でした。
先生のお花はいつもとっても素敵なので、
デジカメに収めたかったのですが、
今日はデジカメを忘れてしまいました。残念

お棚は、一閑張りの四方棚でした。

お茶器は、京焼きの肩付きで、お茶はいつものつじり産の今日昔です。
お濃い茶はいつでも美味しいです。

お茶杓は、染み竹で、とても良い艶が出ていました。
使い込むとやはりお道具も年輪というか、味が出ていい感じです。
お茶碗は、志野焼でした。釉薬がたっぷりと塗られて厚いお茶碗でした。

お菓子は、地元の物で、イチゴの入った主菓子でした。
イチゴの甘さが美味しかったです。

菓子器は、箱根細工の蓋がついている、漆器でした。
とても細かくて、キレイでした。

今日は、なんだかいつもよりすんなり手が動き、心も落ち着いて
お点前ができて嬉しく思いました。

お道具も揃い、いつもの生活とは違った雰囲気の中で、
お稽古をすると、いつも気持ちがシャンとします。
気持ちがリセットされるようななんていうか、感謝の気持ちが湧いてきます。
お稽古で感じた気持ちを持ち帰って普段の生活に活かそうと、
毎回思うのですが、なかなか実行は難しいものです。

今日は、朝、時間がなくて適当にコーディネートをしたら、
お稽古から帰ってきて、このブログにupしようとデジカメで撮ってみたら、
なんだかあまりにもチグハグなコーディネートだったので、upするのはやめておきます。

今日も、お稽古させて頂いたことに感謝です!

お道具の字などが間違っていたらどなたか教えて下さい。



ランキングに参加しています♪
よかったらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

0 CommentsPosted in 茶の湯

茶の湯とyogaはつながる?!

02 27, 2009
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)






去年の暮れに、
同じ茶の湯のお稽古に来ている年配の方から
この本を「とにかく面白いから読んでみて」と渡されたのが
森下典子さんの「日々是好日」でした。
読んでみると、なんと、Ashtanga yogaの日本の第一人者である、
IYCのケンさんが良く言っている、yogaの最終目的は一体感!!
というこの一体感について森下さんの体験が書かれているのです!!
読みながら凄~い!!と思わず一人で舞い上がってしまいました♪
何が凄いって、もちろん一体感を感じられた森下さんは凄いのですが、
あらためて、お茶とyogaには本当に共通するものが多いいことに驚きました。
茶の湯とyogaはつながっていると勝手に感動している今日この頃です。
また、森下さんご自分が体験された一体感の表現が素晴らしくて!!

興味のある方はぜひ読んでみて下さい。
茶の湯をされていない方にも読みやすく楽しめると思います。
茶の湯やyogaをされている方はきっと共感するものがあると思います。
私も直ぐ本屋へ行き、自分で買ってしまいました。
何度も読んでしまいます。


ご訪問&お読み頂いてありがとうございます!

ヨガやピラティスの情報満載な多くのblogにアクセスできます!
ローフード・ベジタリアン・ヴィーガン・オーガニックライフなどの、
情報満載なblogにもアクセスできます!
良かったら下のバナーから訪問してみて下さいね!
ランキングバナーになっていますので応援も宜しくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


0 CommentsPosted in 茶の湯
Welcome!
お客様は
ご訪問ありがとうございます!
Profile

8yogatomo

Author:8yogatomo
Welcome to
Ashtanga Yoga tomo Blog

yoga & living foodを楽しみ
健康な身体と美しい心
輝くspiritを磨き
日々是好日
Happy life
をvisionにおくる
気まぐれなblogです。

Calendar
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent Posts
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Blogroll
Ranking
ランキングに参加しています。
よかったらポチッと
応援お願いします!!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

Favorite






Links
moon phases
CURRENT MOON
Up-to-date truck back
Weather forecast

-天気予報コム- -FC2-